仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編503

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

あいうえお、は難しいぞ?

ひらがなの練習をしている坊っちゃんだが、まだまだ先は長い

言葉を知らない子どもに、言葉を教えることは難しい。わかっている大人からしたら「なんでわからないの?!」とモヤモヤしてしまうかもしれない。
しかし、子どもはわからないのだ、知らないことばかりなのだ。イライラしても仕方ない。根気よく一つ一つ教えることが何より重要である。
坊っちゃんにもひらがなを指さし、「あ」から「ん」まで一緒に発音する練習をさせている。
もちろん一気に全部ではなく、あ行だけだったり、調子が乗らない時は「あ、い、う」だけと、その日によって量は変えている。
そしてそれと同時に物の名前も発音させるようにしている。最近は「なっとう」が好きなので、その周辺のものを発音するようにしている。「ご飯」「箸」「お茶碗」といった具合に。
このようにして、自分で発言することで話す力をつけていってもらおうと思っている。とりあえずひらがなをマスターすることを目標にやっていきたい。

坊っちゃんのひらがな練習でした。
皆さんはどのように教えていますか?私は教師だったこともあり、多少は教え方には自信があります。
コツはやはり、楽しく、継続することですね。
そして坊っちゃんのやる気がなくても毎日少しはやってもらうことが大事です。クセをつけることで、勉強に向かう精神が養われます。
是非参考に。
それではまた明日!


雑記

コメダ珈琲から大人のシロノワール

コメダ珈琲店さんで有名なスイーツ「シロノワール」から大人向けの味「大人ノワール」が発売されました!
価格は通常が800円、ミニサイズが550円となっています。
エスプレッソ風味のコーヒーシロップがデニッシュに染み込んでおり、ソフトクリームの上にココアパウダーのようなものをふりかけてある、甘くほろ苦い仕上がりに。
大人だって甘いものが食べたい!そんな自分へのご褒美に是非いかがでしょうか?
f:id:karinatan0912:20200903080657j:plain