仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編377

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

朝から勉強坊っちゃん

昨日、保育園から帰ってきた坊っちゃんが紙を出してきた。そこには文字?らしきものが書いてあったので・・・

坊っちゃんは日々、色々な勉強をしている。昨日は線を引く練習に渦巻きをぐるぐるする練習。そして、文字の練習(書けてはいない)もしている。
画用紙にはクレヨンで所狭しと様々な色と形が描かれていた。
「これは何をかいたの?」←1つの線を指さして聞く私
「あんぱんまんの、あ!」←自信満々の坊っちゃん
どう見てもただの1本の線。でも坊っちゃんには「あ」なのだ。
と、ここまでが昨日の話。
今日は坊っちゃんが「"じ"をかきたい!」とすごいことを言ってきたので、試しに「つ」と「へ」を教えてみた。
結果!ただの1つの線を引いただけ。うん、知ってた。
これからも勉強の日々だ、頑張っていこうな、坊っちゃん

子どもの字の勉強はいつからやるのが正しいのでしょうか?坊っちゃんは興味を持ち始めましたが、教えるのは早い遅いあるのでしょうか?
私は小学校の先生をしていましたが、学校で教えるのと家で教えるのとは違うと思いますし・・・。
なかなか難しいですね。
それではまた明日!


雑記

クーリッシュ初めての味!

ロッテさんのアイス「クーリッシュ」から、史上初のお味「クーリッシュ フローズンコーラ」が発売されました!
キーンと冷たさを感じれるクーリッシュがコーラになって更に爽やかに涼しげになって登場します!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200429095553j:plain