仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編374

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

新たな遊び「すごろく」

簡易的なすごろくを手に入れた坊っちゃん、果たして遊ぶことはできるのか?

お家遊びで複数人で遊べる道具として「すごろく」もその内の一つ。
ばあば(妻母)が景品でもらった、簡易的なすごろくとサイコロと、これまた紙を折っただけの簡易的なコマで遊ぶことにした。
まずはサイコロの数え方。1から6までをすぐに言えるように練習する。
次にすごろくの進め方、サイコロで出た数字を順序よく進めるように教える。
そして実践!まずは私と坊っちゃんの二人でやってみることに。コマを用意し、サイコロを振る。簡易的なものなので、上手くいけば2手でゴールできるのだが、それでも坊っちゃんは楽しいようで、あっちいったりこっちいったり、たっぷり時間をかけてゴールした。
その後も何度も何度も「すごろくしよー」と誘う程気に入ったようだ。
新たな遊び道具を手に入れてご機嫌な坊っちゃんだった。

すごろく、懐かしいですね!私も子どもの頃は自作のすごろくで遊びました、サイコロの代わりに六角えんぴつを使ったり、コマは消しゴムだったり、懐かしく思えました。
お家遊びが豊富になってくる反面、家の置き場所が・・・。まあ坊っちゃんが楽しんでくれるならいいか。皆さんもお家遊びで乗り切りましょう!
それではまた明日!


雑記

ソフトクリームドリンク、流行ってるのかな?

森永乳業さんがソフトクリームドリンクを発売しました!その名も「ソフトクリームのめちゃいました」です!
はて?以前もソフトクリームドリンクを紹介したような?まぁ、いいでしょう!
ミルクのコクとバニラの香りが心地よい、まさにソフトクリームを飲んでる感覚!
飲みごたえのあるソフトクリームドリンク、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200426081459j:plain