仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編295

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

公園でお友達とエンカウント!

よく行っている公園で、保育園での坊っちゃんの様子を見ることができた話

日曜日の昼下がり。ポカポカといい天気なのでお昼ご飯を食べて公園へ。
坊っちゃんは何度も行ったことがある公園なので、要領はわかっている。遊具の遊び方、手洗いの場所、休む場所。
とにかく、慣れている公園ではしゃぐ坊っちゃんの所へ・・・
「○○(坊っちゃん)くん!」
見てみると保育園で同じクラスの女の子が遊具で遊んでいた!
「○○(坊っちゃん)くん!○○(坊っちゃん)くん!こんにちは!」
すごい坊っちゃんの名前を連呼してくる女の子に、坊っちゃんは挨拶もしない。でも何故かニヤニヤしてる・・・。
「○○くん、待てー!」
そんでもって追いかけっこ開始。ちなみに女の子のお母さんは他のママ友さんと来ていたようだ。
ひとしきり遊んだ後、私も挨拶をして、帰ることにした。
わかったことは、坊っちゃんはお友達に挨拶をしない、受け身の姿勢、自分から行こうとしない性格なのがよくわかった。
もう少し積極的に行ってもいいのよ、坊っちゃん

公園での坊っちゃんの様子でした。楽しそうだったので良しとしますが、もう少し挨拶はして欲しかったです。追いかけられてニヤニヤするだけだったので、次回は挨拶ができるように練習していきたいと思います!
それではまた明日!


雑記

今日は節分!

2月3日は節分と言われています。漢字が表す通り季節を分ける日となっています。ちなみに春分の前日が節分にあたるので、必ずしも2月3日になるとは限らないのですが、大体この日になるそうだとか。
悪いものを出して、良いものを取り入れる。そんな意味を込めて、子どもに豆まきをやらせるところが多いですよね!保育園でも今日は豆まきをやるそうなので、坊っちゃんも楽しんで行事に参加してくれることを祈っています。
恵方巻きを食べる方、今年の恵方は「西南西」です、是非参考に。