仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編121

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

転んで泣いても大丈夫!

外で走って転んだ坊っちゃん。誰しもが通る道。さて、坊っちゃんの場合は・・・?

保育園に迎えに行った帰り道、それは起きた。
ダダダダ・・・どてん。
見事に転けた。よくテレビアニメで見る感じの。
「びえー!」←泣く坊っちゃん
「血は出てない。ちゃんと転ぶ前に手を出してたね。」
子どもは頭が重いため、顔をケガしやすい傾向にある。だからきちんと手をついて転ぶとあまり大きなケガにならない。
その点、坊っちゃんはきちんと手をついて転んだので、大事には至らなかった。
「いたくなーいいたくなーい」←子どもは思い込みで痛くなくなるらしい。
「きゃっきゃ!」←もうご機嫌な坊っちゃん
もう坊っちゃんも一人で走り出す時期が来てしまったんだなぁ。嬉しさと共に、少し離れた気がして寂しい気持ちがした瞬間だった。

子どもは元気に遊ぶ方がいい。と常々思います。でもケガはさせたくない。とも思います。育児に携わっている人なら誰しも思うはず!
ということで、私もその一人です。坊っちゃんが走り出すとハラハラ。そして転んでアワアワ。でも子どもはケロッとしてる。まさに親の心子知らず。でもそれくらいがいいのかなと思うようになってきました。いつまでも付きっきりになるわけにはいきません。時には子どもが自分でやり出したことは温かく見守るのも親の仕事なのかもしれませんね。もし、子どもがヘルプを出したら、その時に颯爽と登場できればそれでいい。私はそう思うことにしました。皆さんの子育て事情はどうですか?色んな方と共有できたら嬉しいなと思います。
それではまた明日!


雑記

濃厚?いえ濃"香"!

雪印メグミルクさんからDollの新味が登場しました!その名も「濃香 WHITE PEACH MIX」白桃の香り高い味わいが果実をかじったような飲料に仕上げたようです。甘く、みずみずしい濃香な味わいを是非お試しください!
f:id:karinatan0912:20190808083036j:plain