仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編52(虫の表記があります)

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ついに出会う、あいつと坊っちゃん

坊っちゃんと私たちが住んでる家はアパートの一階。虫さんがよく訪れる。そしてそれれを認識した時の坊っちゃんの行動


黒いゴキや、スパイダーたち(ちょっとオブラートに包みました)が家で闊歩する。私たちも坊っちゃんに触れないよう倒して潰してを繰り返していた。しかし、この度坊っちゃんのおもちゃにスパイダーが取り付いていた。坊っちゃんは動く虫に気付いた。すると・・・
「こわあああい!!」ぽーい(おもちゃ投げる)
絶叫し、私の所に避難。体長5センチにも満たないやつらにビビる坊っちゃん。とりあえず口に入れることはないから安心したが、ビビり過ぎでは?
夏休みはカブトムシやセミ取りをしようと思っていたが、心配になってきた。これは触れられないかもしれない。

皆さんは虫は平気ですか?私は割と平気になりました。子どもの時も平気で、中高生の時苦手になり、そして今また平気になった感じです。あと虫以外にも爬虫類が好きですね。とてもどうでもいいですが(笑)しかし、坊っちゃんとは虫や爬虫類では遊べないんだろうなぁと悲しくなりました。
お子さんと虫取りを予定されてる方は、まずお子さんが虫が平気か苦手か確認してからをオススメします。あと、どこまでなら触れるか。いきなり虫に触れさせるのは危険なので段階を踏んで、慣れさせてあげてくださいね。


雑記

蚊のでる季節が近づいてきました。

最近また暑くなってきましたね。衣替えをそろそろしている方も多いとも思います。
先日、私は蚊に刺されました。「いや、まさか」と思いましたが、叩き潰した手には忌々しいあいつがいました。
近頃、8月はあまりに気温が高すぎて蚊すらも外にでないらしいです。だからでしょうか、この時期に動き出してる模様です。蚊取り線香、もしくは虫除けスプレーの準備。そして手遅れの方は虫さされの塗り薬をご用意ください。
今日はひらすら虫続き、ご容赦ください。それではまた明日!