仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 揺れる思い

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんがいる家で生活するか、二人で生活するか

私は結婚し、妻と結ばれた。そして同時に、二人で新たなスタートをするか、迷っていた。

結婚。それは愛する人同士が結ばれるとても大切なもの。私は今、幸せだ。だが、欲を言えば、妻と二人の時間がもっと欲しい。妻の実家で生活をしていて、嫌な気持ちは一切ないが、時々ふと思ってしまう。この家を出ていき、二人で暮らし、ゆくゆくは自分たちの子どもと共に過ごす。理想はあくまで理想であり、それを叶えるためにはそれなりの努力は必要だ。
なんて贅沢な悩み。と思われてしまうが、私にとっては重要な課題である。精神疾患のある私は定職に就くことすら難しい。しかし、いつまでも妻と妻の実家に甘えていてもいけない。
相田みつを氏は詩で、「考えてばかりいると、日がくれちまうよ」と記しているが、まさにその通りだと思う。私はもっと行動できるようになりたい。

少し湿っぽい話になってしまい申し訳ありません。坊っちゃんの話もあまりできませんでした。
ただ、私も一人の人間であり、時間も有限であるので二人の時間も欲しいと願ってしまったのです。
皆さんは一人の時間はしっかり作れていますか?子どものため子どものため、と尽くしてしまうと、親が先に倒れてしまいます。私は教師をしていた時、自分の時間を全く作らないでいた為に壊れてしまいました。
ですから、皆さんも自分の時間をしっかり取って、休んでください。


雑記

今日5月13日は「愛犬の日

よく語呂合わせで2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」で猫の日は聞きますが、今日は何故愛犬の日なのでしょうか?それは全日本警備犬協会が設立された日だからです。
私も実家でトイプードルを飼っています。やっぱり愛犬は可愛く思えますよね。13歳と高齢なので、少しでも長生きして欲しいものです。
皆さんもわんちゃんを見かけたら、「あ、今日は愛犬の日だー」と頭の隅でちょこっと思い返してもらえれば幸いです。