仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編31

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

急に暴力的になった?!坊っちゃん

少しの間会わなかったから、寂しかったのかな?と思いきや、全く何もなく・・・

今日は日曜日、保育園がないからお家でおもちゃ遊び。だが何の流行りかわからないが、ブロックを投げつけることに夢中な坊っちゃん。大人でもブロック直撃は痛い。無理矢理止めても、泣き叫んで許してもらおうとする。(賢いのか?)だが保育園でもこんなことしていては困る。だから、「ごめんなさいは?」とずっと諭す。泣いてもここは譲ってはいけない。ダメなものはダメなのだ。誰かが傷ついてからでは遅いから。だから今日は厳しいだろうけどもブロック投げは禁止。絶対に許さない。

叱る、というのは大変ですよね。でも子どものためでもありますので、ダメなことをダメと教えるのが大人の役目でもあります。心苦しいですが、曲げずに叱っていきたいものです。皆さんはこういったトラブルはありますか?今回の坊っちゃんはまさかブロックを投げ始めるとは・・・。と少し驚きとショックを受けました。でもまだまだ修正の余地がありますので、真正面からぶつかって道を示してあげようと思います。皆さんもブロック投げにお気をつけを!


雑記

祖母の四十九日。納骨を終えて

昨日は祖母の四十九日でした。祖母の骨が入っている骨壷はお墓の中にゆきました。祖父と20年振りの再会でした。天国でも仲良くして欲しいと思います。
またお盆には来るから、それまで待っていてください。
少ししんみりしてしまいましたが、生物はいつか死ぬ。わかってはいるものの、やはり目の前にすると受け入れ難いものがありました。皆さんにも大切な人はいるでしょう。いつ亡くなるかわからない、だからこそ、いつも大切にしてあげてください。私からのお願いです。どうぞよろしくお願いします。