仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 新保育園編2

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

暴れまくり!更にパワーが増したよ!

クラスも変わり、一年成長して落ち着くかと思いきや・・・

2歳半も過ぎれば大人しく・・・なりませんでした。むしろ体力が増えてやんちゃ盛り。走り回り、大声を出し、追いかけ、時には叱り、時には大人しくさせ・・・本当に体力勝負。昨日は「ドアで遊ぶな」という約束を破り、一人で勝手に足の指を挟み大号泣。
「だから遊ぶなって言ったじゃああん!」←家族
「ぎゃああああん!!!」←坊っちゃん
大騒ぎしてしまった。でも懸命に「いたくなーい、いたくなーい。」をさすりながらあやすと割とすぐに泣き止む。そしてまたドアで遊び出す。溜息しか出ない。
こんなことを保育園でもやっていると思うと保育士さんに申し訳ない。

一番手のかかる時期はいつなのでしょうか?多分答えは『全部』だと思います。でも子どもに罪はありませんし、のびのびと育つためには多少のワガママも許してあげたい所。でも大人も人間ですから・・・たまには怒鳴ってしまうこともあります。最近坊っちゃんは私のことを避けている気がする。と思ってしまうこともあります。それでも付き合っていくしかないのでしょう。子どもは一人では生きていけないですから。だから、辛くならないようたまには大人もワガママしましょう。好きなことをしたり、一人の時間を作ったり。そしてまた子どもと向き合っていきましょう。頑張ることはいいことですが、頑張り過ぎて倒れては意味がありません。頑張り過ぎないことを頑張ろう。私はそう意識しています。参考にしてみてください。


雑記

新発売!大人なレモネード!

アサヒ飲料さんから「三ツ矢レモネード」が今日から発売されます。実は私、今回はもう飲みました!甘くない、そしてちょびっと苦い、まさに大人のレモネード。甘いのは嫌だけど、炭酸が飲みたい、そんな時はいいかもしれませんね。私は美味しいと思います。キレがいいですよ!キレが!!(言いたいだけ)
気になる方は是非買って飲んでみてください。
それではまた明日!