仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編56

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん病院へ

突然の体調不良。心配になりながら休日診療を行っている小児科へ

今日の朝方4時。いきなり吐いた坊っちゃん。次に下痢。水分を摂らせようと一口飲み物を含むとまた吐く。心配になり急いで病院へ・・・結果は、
「ウイルス性の胃腸炎
昨日まで何も無く、ご飯もしっかり食べてたが、いきなり症状がでることもあるらしい。吐き気止めの座薬と、整腸剤でなんとか抑え、大塚製薬さんのOS-1(おーえすわん)で水分と栄養摂取をするようお医者さんに説明された。しばらく保育園は無理だね、坊っちゃん。早く良くなりなね。

休日診療の病院はとても混んでいました。皆さんのお子さんは元気ですか?気温の寒暖差も激しいので、体調には是非気をつけてください。今日はこの後も坊っちゃんに付き添っていようと思います。


雑記

OS-1とは?

〈オーエスワン/オーエスワンゼリーが許可を受けた表示内容〉
オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
感染性腸炎感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。
引用元https://www.os-1.jp/
よく所ジョージさんがCMをやっているのをみかけます。これはとても便利で、子どもにも使えるということがいいです。特に私はゼリータイプを坊っちゃんに与えています。ジュースより食べた感が得られ、飲み込みやすいのが理由です。皆さんもお医者さんに勧められたらすぐに買ってあげてください。