仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記659

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

私と妻の名字は違うのだよ

よくわからないが、名前のお勉強。そして坊っちゃんは疑問を抱く
詳しい名前は言えないが、妻の旧姓も私の名字もよくある覚えやすいものである。坊っちゃんファーストネームは義実家分を言えるようになったので、なんとなく名字を教えてみることにした。
ここで坊っちゃんは疑問に思う。
「あんちゃん(私)と〇〇(妻)ちゃんはなまえちがうの?」←坊っちゃん
「そうだよ、あんちゃんと〇〇(妻)ちゃんは結婚してるからね。あんちゃんの名字になったんだよ。」←私
「??なんでー?」←理解しきれない坊っちゃん
よく考えたらそもそも私が違う名字の時点で、坊っちゃんはわからないようだ。
名字を理解するのはまだ先でいいか、坊っちゃんの環境は少々特殊だから仕方ない。
ちょっと名前の勉強ができたから、今はそれでいい。

名字のお勉強でした。この後もお友達や保育士さんの名字を坊っちゃんに聞いて遊んでいました。半分も言えなかったです、友達甲斐のない坊っちゃんです(笑)
とにかく、文字の勉強を同時進行しつつ、名前を覚えられてよかったです。これからもどんどん色んなことを吸収して成長していって欲しいです。
それではまた明日!


雑記

あの紅茶がゼリーに!

紅茶で有名なリプトンさんと、ゼリーで有名なたらみさんが共同開発して新たなゼリーを発売しました!その名も「リプトン紅茶ゼリー」です!
ストレートティーをゼリーし、その中に果肉をたっぷり入れた贅沢感もたっぷりな仕上がりになっています。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210207081209j:plain