仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記644

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「ばーか!」

坊っちゃんが暴言を連呼!止めなくてはいけない

保育園から帰ってくるなり…
「あんちゃん(私)、ばーか!」←坊っちゃん
瞬間的に坊っちゃんの腕をしっかり掴み、
「今、なんて言った?」←私
この時点で、坊っちゃんは「あ、まずい。」という顔を刷る。
「なんて言ったのか聞いてるんだよ?」←私
「うえーん、やだー!」←泣き出す坊っちゃん
これは坊っちゃんの常套手段、「泣いて誤魔化す作戦」だ。
この程度で怯む私ではない。
どうやら保育園で流行ってしまっているようで、まあこの年頃の子どもは面白がってやっているのであろう。
でも許さない。
「そんな悪口、言うんじゃない。」←低い声で叱る私
「うん…」←メソメソ坊っちゃん
「ごめんなさいは?」←私
「ごめんなさい。」←坊っちゃん
「もう言うんじゃないぞ。」←私
「はい。」←坊っちゃん
結局この後もじいじ(義父)にも言っていたので、また叱りに行ったのだった。

ただの遊び心でも相手を傷付ける言葉を使うのはよくありませんよね。
叱る時は本気で叱らないと。と、私は思っています。だからこそ今回は泣いても許さない姿勢で叱ったのに、坊っちゃんには伝わらなかったのかな?と少し落ち込んでいます。
どうしたらこんなイタズラがなくなるのでしょうか?悩みます。皆さんはどんな方法がありますか?是非聞いてみたいです。
それではまた明日!


雑記

ちょっと固めなプリン!

トーラクさんから、「イタリアンドルチェプリン」が発売されました!以前も発売されて好評だったので再び登場!
最近人気の固めのイタリアンプリンで、北海道産純生クリームを使ったむっちり濃厚なプリンです。
柔らかプリンもいいけど、たまには固目のプリンはいかがでしょうか?
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210123083322j:plain