仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編596

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

約束を守らなかったために…

お家のルールをワガママで破ってしまった坊っちゃんに訪れた当然の結果

各家庭で決められたルールはあると思う。
我が家では「いただきます。」「ごちそうさまでした。」等の言葉を守ることの他に「お風呂や寝る前のトイレ」を徹底している。
昨夜坊っちゃんは、ワガママで「トイレ」に行かなかったことでおねしょをしてしまったのだ。オムツをしていたにも関わらず布団には世界地図が描かれていた。
坊っちゃんは悪いことをしたことがわかっているらしく、隠そうとしていたのがまた腹立たしい。
その後は説教をした。
「寝る前のトイレをいかなかったこと」
「おねしょを隠そうとしたこと」
朝から泣き叫ばれたがこれは仕方ない、きちんと悪いことをしたら叱らなければいけない。
これからも色々な失敗をしながら成長していけよ坊っちゃん

天気が雨の時に限っておねしょ、これは辛いところです。
それはともかく、坊っちゃんにもルールを守らないとどうなるかわかってもらったと思います。
皆さんには我が家ルールはありますか?各家庭で色々ありますよね。
子どもには「何故守らないといけないのか?」を理解させる為には時には失敗も必要なのかもしれません。犠牲はつきものですが…。皆さんもお気をつけて。
それではまた明日!


雑記

ファミマの新デザート!新食感!

ファミリーマートさん限定で新たに「キャラメルのブリュレ仕立てバウム」が発売されました!
バウムクーヘンの中心にカスタードを詰めて、表面をブリュレ(砂糖をかけて炙る)してあります。
そのため、表面はしゃりっとバウムクーヘンはしっとりと、そしてカスタードはとろりとしていて、味と食感の変化を楽しめます!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201205083014j:plain