仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編495

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

その感染症は予想外

坊っちゃんの傷口にちょっと怪しい影が、これは飛び火?

子どもによくありがちな感染症「飛び火」。傷口にバイ菌が入ってしまい、全身にプツプツが回ってしまうこともある。周りにもうつりやすいことから、飛び火と言われている。
保育園から飛び火なのでは?と言われたので、すぐに皮膚科へ。すると・・・
「今のところ飛び火ではありませんね。」←お医者さん
今ところ・・・?とりあえず塗り薬と飲み薬をもらって、予防することに。
坊っちゃんも流石にわかってきたのか、ぼりぼり掻いてはいけない。を守ろうとはするものの、やはり痒いようで・・・。ガーゼとテーピングで気になるところはグルグル巻いて、まるで怪我人のようだが、飛び火になるよりかはマシなので、しばらく坊っちゃんにはこのスタイルで保育園に行ってもらうことにした。
しばらく大変だろうけど、頑張れ、坊っちゃん

まさか、そっちの感染症になりかけるとは・・・というかんじです。
まだ飛び火ではない。ということで一安心ですが、予断を許さないので目を光らせています。
皆さんも、子どもはよく遊びますので、怪我や怪我したあとのケアを忘れずに行ってください。ちなみに坊っちゃんは虫刺されをボリボリ掻いていた所が飛び火疑惑になりましたのでお気をつけて。
それではまた明日!


雑記

にっぽんのさぶれ期間限定商品!

日清シスコさんの定番お菓子「ココナッツサブレ」、私もよく好きで食べています。サクッとした食感がとても美味しいです。
そんなココナッツサブレから新たに「ココナッツサブレ 安納芋と和栗」が期間限定発売されます!
秋の味覚の代表格、種子島産安納芋と熊本産和栗を使用して、贅沢な香りと味わいを楽しめます!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200826075957j:plain