仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編493

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

一人称はどれがいい?

坊っちゃんが「自分」のことを「おれ」という。少々気になる

男の子の一人称は成長と共に変わることがある。具体的に言えば「ぼく」から「おれ」に変わる。
坊っちゃんは何故か誰も教えていないのに、「おれはね・・・」と一人称が「おれ」になっていた。誰に聞いたか尋ねるとどうやら保育園で男の子のお友達の真似っ子をしているそう。
訂正すべきなのか悩んだが、とりあえずまだ早い。というよくわからない理由から・・・
「おれ、じゃなくて、ぼく、と言いなさい。」
坊っちゃんに教え込むことに。
いつだったら「俺」をつかっていいのか?疑問になってしまった。私もいつから「僕」から「俺」そして「私」になったのか思い出せない。育児の難しさを久しぶりに痛感した。

子どもは自分が教えていないのに、色んな所から色んな情報を持ってきますね、それが面白いことでもありますが、今回はちょっと面倒なことになりました・・・。
一人称の変化は思春期前後で表れると思うので、今回の坊っちゃんはあくまでお友達の真似をしているだけだと思っています。あまり深く考えずに訂正してあげましたが、これから先も注意してみてあげたいと思います。
それではまた明日!


雑記

期間限定、贅沢なあのアイス!

ハーゲンダッツジャパンさんから新たに期間限定商品として「クリスピーサンド ヘーゼルナッツプラリネショコラ」が発売されました!
ヘーゼルナッツは香り高く、またペースト状になっている「プラリネ」がされているので強く感じられます。そしてそこに合わせるのがミルクチョコレートのコーティング。更にココアウエハースでサンドしてあるとても贅沢な商品です。
ちょっと豪華に自分のご褒美としていかがでしょうか?
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200824081028j:plain