仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編485

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

初めてのナノブロック

坊っちゃんの誕生日プレゼントの中には対象年齢が合わないものもあったが・・・

嬉しいことに、14日が坊っちゃんの誕生日であることを覚えていてくれた周りの方々からもプレゼントをもらった坊っちゃん。そしてほとんどがおもちゃであることから、腐らないし、坊っちゃんも楽しく遊べている。
そんな嬉しそうにプレゼントを漁る坊っちゃんが話しかけてきた。
「これなに?」←小さい円柱状の物を手に持つ坊っちゃん
「どれどれ。」←私
そこには「ナノブロック」と書かれた物が。そして対象年齢が6歳以上という文字も見つけた。
うーん、坊っちゃんは4歳になったのだが。とりあえず、
「難しいパズルだよ。」←私
と、答えておいた。すかさず・・・
「パズルやりたい!」←坊っちゃん
あー、やっぱりそうだよね、やりたいよね。でもこれは坊っちゃんにはまだ早いんだよ。そして多分これは大人(私)がやることになるだろう。
結局押し負けて、ナノブロックを私が作ることに。
他のおもちゃで気を引いて、その隙に私が完成させた。
私も初めてのナノブロックだったが、楽しかった。私が楽しんでしまった。まあでも坊っちゃんはそのあと持ってボロボロ崩したけど・・・
とにかく、対象年齢の所もしっかり見ようと学んだ時間だった。

皆さんはナノブロックをやった事はありますか?すごく細かいですね。坊っちゃん自身は作れなかったので、つまらないかな?と思いきや、完成したら喜んでいました。私も子どもの頃、父親に「これ作って!」と、ミニ四駆を作ってもらったのとを思い出しました。
こうやって成長していくんですね。なんだか感慨深いです。皆さんも子どもと一緒におもちゃで楽しい時間を!
それではまた明日!


雑記

秋の味覚、栗のお菓子!

不二家さんの人気お菓子「カントリーマアム」から、新たな味として、「カントリーマアム 熊本県産球磨栗(くまぐり)」が発売されました!
秋の味覚である栗は、熊本県の球磨地域の球磨栗を使用し濃厚な味わいを楽しめます。
パッケージは有名なゆるキャラ、「くまモン」が飾っています。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200816080856j:plain