仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編478

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

自分でやってみよう!

「できない!」が口癖の坊っちゃんに、やらせるように教え込む

お風呂に入る際、汗ばんで脱ぎにくくなっている衣服に手こずる坊っちゃん。挙句には・・・
「できない!やって!」
と、大人に助けを求める。もはや恒例となってしまっているが、いつまでも「ぬげない!」を連呼されても困るので、脱ぎ方をレクチャー。
「ここを持って、頭から脱ぐ。ほら、やってみて。」←私
「できない!」←泣きべそ坊っちゃん
「できないから練習するの、やってごらん。」←私
「できない!」←やろうともしない坊っちゃん
その後は妻が降臨し、坊っちゃんを脱がせて終わってしまう。脱ぎにくい服を自分で脱ぐ練習ができないままなので、私はいつも悩んでいる。
こんな時はどうすればいいのだろうか?子育てのモヤモヤがいつも付きまとっている。

皆さんは育児の方針は家族内で決めていますか?
私と妻は方向性がバラバラで、私は「泣いても自分でやらせる」なのですが、妻は「うるさくさせない」と、対応が全く違うので、上手くできていません。
父親のような厳しさと、母親のような優しさでバランスはとれているようですが、実の両親ではないのでなんとも微妙なところです。
皆さんはお子さんに育児の方針の差異はあれど、愛情もって接してあげてください。
それではまた明日!


雑記

夏の贅沢フルーツを使ったヨーグルト!

オハヨー乳業さんから、夏のフルーツを使ったヨーグルトが発売されました。その名も「ぜいたく果実 赤肉メロン&ヨーグルト」です!
甘くて豊潤な赤肉メロンがゴロゴロと入っていて、そのメロンは加工段階から丁寧に扱われており、果実本来の味と香りを損なわれない技術を取り入れています。
そしてそんなメロンに負けないよう、ヨーグルトには生乳を使用し、リッチにコクのある仕上がりになっています!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200808080504j:plain