仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編410

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「かまきり!ちょうちょ!てんとうむし!」

家族では不評な虫の番組は、坊っちゃんにとって最高の番組

ふと、テレビのチャンネルをかちゃかちゃ回してみる。昨今はリモートだったり、再放送だったりなので、私はあまり見ることがなかった。
そんな中、教育テレビに回した時、坊っちゃんの目がらんらんに輝いた。
「むし!むし!」
テレビを見れば確かに昆虫の生態を観察する番組がやっていた。
ちなみに私は平気だが、妻と妻母はいもむしたちは苦手なようだ。
仕方ないので、チャンネルを固定し、私と坊っちゃん以外は別の部屋へ避難。
「いっしょにみよーよー!」←坊っちゃん
妻と妻母に何たる仕打ち。
「いいの、お前さんはここで静かに見てろ!」←私
「はーい。」←坊っちゃん
久しぶりに見る昆虫の生態。よく勉強してたなぁ、なんて思いつつ、坊っちゃんとまた一つ賢くなったのであった。

皆さんは虫は平気ですか?子どもの時は平気だったのに、大人になったら触れなくなった。という人もいるのではないでしょうか?
ともかく、子どもにとって虫は興味がある対象なので、できれば一緒に観察できるようにはなりたいですよね。
ちなみに、坊っちゃんが虫を触ろうとしたら、
「お家に帰らせてあげて。」
と言って、触らせないようにしています。もしくは坊っちゃんが触っても、
「お家に帰れなくなっちゃうから、私は触らない。」
と言えば自分は触らなくてすみます。是非参考までに。
それではまた明日!


雑記

ポケモン×ガリガリ君

赤城乳業さんの「ガリガリ君」、誰しもが1度は食べたことがあるのではないでしょうか?
そんなガリガリ君が今も人気のある「ポケモン」とコラボして今日から発売されます!その名も「大人なガリガリ君 ゴールデンパイン」名前にはポケモンは入っていないですが、パッケージがとてもかわいいのです。
ゴールデンパインが涼し気でジューシー!
そしてポケモンも映画を記念してコラボ!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200601081740j:plain