仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編399

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「またあしたー(軽)」

坊っちゃんの心にもない?言葉。誰の心にも全く刺さらない

坊っちゃんは挨拶の練習をしているにも関わらず、自分からは言えない(言わない?)
「さようならは?」と私が言ってからようやく、
「さようなら」
と、保育士さんに言うくらいだ。
最近、自分から言えたのは、昨日私とお風呂に入った時だ。しっかり体を洗って、お風呂を出て、お着替えする時にばあば(妻母)にバトンタッチする。その時、ふと
「またあしたー」
と、私に言ってきた。自発的に言えたのは偉いが、どうにも軽い。他にも「ありがとねー」とか「ただいまー」も全部軽い。驚く程に。
本当に自分から言えたのは偉いが、言葉に気持ちを乗せて言えるようにするのが今後の課題である。

皆さんはお子さんに言葉の勉強をさせる時、どんなことを重視していますか?
言うタイミング?言葉のチョイス?気持ちのこもった言葉?色々ありますよね。坊っちゃんも今、言葉の勉強をいっぱいしています。これも成長の1つですね。
間違った日本語を坊っちゃんが覚えないように、教える側も意識していないといけないなぁと私は痛感しました。
それではまた明日!


雑記

昨年よりもパワーアップ!マルちゃん!

東洋水産さんのインスタント麺で有名な「マルちゃん」。昨年は「赤いきつね」と「緑のたぬき」が勝負をし、赤いきつねの勝利によって生まれた商品「赤いたぬき天うどん」が発売されました。
そして今年は更にパワーアップし、「もっと赤いたぬき天うどん」になって新発売しました!
どの辺がもっと赤くなったかというと、天ぷらに紅しょうがを加え、赤いかまぼこを散らすことによって、更に見た目の赤さが増しています。
赤いきつねの勝利を記念して、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200521082932j:plain