仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編324

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ぜんぶ、ぼくの!

あるもの全て独占したい坊っちゃんの悪い癖が保育園でも発動。これには保育士さんも・・・

集団生活の難しさを、坊っちゃんは今、学んでいる。そのひとつに「道具の順番使用」はもはや避けられない宿命である。
坊っちゃんは保育園にある「キックボード」に目が奪われたようだ。ひとしきりガーッと遊んで、他の道具で遊び出した。
そんな時、お友達が坊っちゃんの遊んでいたキックボードを手に取り遊び出した。すると・・・
「ぼくの!!」
泣いて怒り出したのだ。もちろん坊っちゃんは他の遊びをしていたのでお友達に遊ぶ権利がある。
保育士さんの説得に納得がいかない坊っちゃん
でも悪いのは坊っちゃんだ。順番で遊ぶことをしっかり覚えて欲しい。

順番を守ることは、集団生活においてとても大切なことですよね。坊っちゃんの住む私たちの家は、周りが大人だらけなので順番関係なく遊べるという甘やかされ環境だったので、良い勉強になったと思います。
何でも許す、ではなく、ある程度の我慢も覚えさせないといけないですね。
それではまた明日!


雑記

パンケーキな雪見だいふく

ロッテさんの人気アイス「雪見だいふく」から新たな味がでました!その名も「雪見だいふく もちもちパンケーキ」です!
パンケーキ味のアイスにメープルシロップを合わせ、もちもちの雪見だいふくがパンケーキに大変身!
暖かくなってきて、アイスも食べたい時期になってきましたね!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200304094754j:plain