仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編191

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

必殺!「ちょっと待って」返し!

最近の坊っちゃんの言葉を借りて、急かしてくる時に使える言葉

「いそいで!」「まだー?」
と、最近は言葉の発達と共に少しイラッとする言葉が多くなってきた坊っちゃん。最初は「言葉をたくさん覚えてきたなぁ」と微笑ましく思えたが、今ではもうイライラの種になることも。
そんな中、私が思いついた方法が「ちょっと待って」返し。やり方はとても簡単。坊っちゃんの「ちょっとまって!」を真似して言うだけ。
「いそいでー!」←夕飯を急かす坊っちゃん
「ちょっと待って!」←面白おかしく坊っちゃんに言う私
「おっけー!」←ニコニコしながら言う坊っちゃん
何が面白いのか、とりあえず坊っちゃんはこのやり取りが楽しかった模様。
というわけでしばらくはこのやり方で乗り切ろう。また通じなくなったら次の戦法を見つけ出そう。そんな格闘の日々が続く。

子どもの成長と大人のストレスが(比較的)たまらない育児法でした。やっぱりノンストレスで育児をするというのは難しいですよね。どうしてもイライラはしてしまうもの。そんな時に息抜きができるように逃げ道を作っておくことは重要です。やり方は様々ありますが、自分なりの息抜きのやり方を見つけ出してください。
そして、子どもと共に成長していきましょうね。
それではまた明日!


雑記

渦巻きグルグル、爽アイス!

今日から模様が可愛らしいロッテさんの「爽 バニラ香るティーラテ」が発売されます。
シャリシャリ感の爽快感が魅力の爽。今回はウバ茶を使用し、濃厚かつ後味すっきりのアイスを表現したようです。
寒くなってきても食べたくなるアイス(私だけ?)、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20191021093917j:plain