仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編177

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「まってて」攻略法、見つけたり?

坊っちゃんの口癖、「ちょっとまってて」。対策を練り、導き出した答えとは

以前、記事に書いた坊っちゃんの「まってて」、寝る時間にも関わらずおもちゃで遊ぼうとする坊っちゃんの悪い口癖。今回はその攻略法を見つけた。
それは、「5、待つね」法である。
坊っちゃんは1から10の数を覚えたので、大体どんな言葉かわかる。だからそれを利用し、「ちょっとまってて」に従いつつ、主導権を握る。
例えば・・・
「ちょっとまってて」←おもちゃで遊ぶ坊っちゃん
「じゃあ5待つね。いーち、にー・・・」←ちょっと待つ姿勢の私
「いやー!」←ばたばたとおもちゃを片付ける坊っちゃん
効果てきめんである。
ちょっと待ってからのお片付けができるようになったので、これからも使っていきたい。

坊っちゃんのワガママ攻略法でした。もちろん通用しない時もあります。「かぞえないで!」と反発しますし、数えても動かない時もあります。
それでも少しはできるようになったので、皆さんも困った時は使ってみては如何でしょうか?
それではまた明日!


雑記

秋の味覚モンブラン、スーパーカップから

明治さんの定番アイス「スーパーカップ」その新味として、「エッセル スーパーカップ Sweet’s モンブラン」が発売されました!
マロン風のアイス達に囲まれて、少し塩味の効いた砕いたクッキーが散りばめられ、上部にはマロンペーストで蓋をする。何層にも織り成すモンブランのハーモニー、ちょっとお高いシリーズですが、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20191007093916j:plain