仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編141

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

日曜日はお外にお散歩?

保育園のない日を理解している坊っちゃん。日曜日は決まってせがむことがある。

日曜日、それは保育園がない日。私と妻が坊っちゃんをみる。坊っちゃんの両親は唯一ゆっくり会える日もいないのだ。
それはさておき、坊っちゃんは曜日はわからないものの、「保育園がおやすみ」ということは理解している。そして、坊っちゃんは保育園がない日はせがむことがある。
「おさーんぽ」
外に出かけたいのだ。日曜日のルーティンは決まった。外の天気もいいので公園に行こう。この記事が書き終わったらお外で楽しもう。さぁ、準備するぞ!

というわけで、おやすみの日の過ごし方でした。皆さんは決まってるおやすみの過ごし方はありますか?決めておくことで、子どもも「おやすみ」を理解しやすいかと思います。まだ暑い日が続くので、水分塩分補給をしっかり行い楽しい日曜日にしてくださいね。
それではまた明日!


雑記

9月1日は防災の日

今日は1923年の9月1日に発生した関東大震災に由来して制定されました。
最近は防災の意識が高まり、非常時の準備をしている方が多いと思います。また、避難経路や避難場所の確認をするといざという時にすぐに動けます。
今日から9月、今1度災害に目を向け、自分たちにできることを考えるのもいいかもしれませんね。