仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編99

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんの体調不良の考察

咳が目立ち始めた坊っちゃん。あと軟便も保育士さんから指摘されたので、原因を考えてみる

ゴホゴホと時折聞こえる。坊っちゃんが特に苦しそうな表情もせず咳をした。割と頻繁に風邪をひくが、重篤な症状になったことは一度もない。だから、今回も様子見で坊っちゃんを見守ろうと思う。
また、軟便も保育園でしているということだが、家では普通の便なのでこちらも様子見。
ふと、気がついたことがある。風邪のような症状と軟便は以前も幾度となくあった。その時の様子から共通事項がある気がする。それは
・ご飯の食べ過ぎ
・お昼寝を全くしない
この2点が挙げられる。もちろんたまたまだったり、その時の坊っちゃんの免疫力だったり、絶対とは言えないが気になってしまう。
お昼ご飯を沢山食べて、お昼寝をせず、家に帰ってきてからもお菓子も夕ご飯を沢山食べて夜も遅くまで寝ようとしない。可能性は高い。
保育士さんと相談して、今後の坊っちゃんの生活を見直そうと思った。

皆さんのお子さんはしっかりお昼寝してますか?うちの坊っちゃんは全然寝てくれないようで、保育士さんに申し訳なく思います。
更に体調も崩すという悪循環。悲しくなりますね。
子どもの体調や生活リズムは大人がしっかり見てあげないといけないので、適当にならないようにしてあげてください。私も今回のことで対策を練ろうと思います。進捗は追って記事に書いていこうと思います。
それではまた明日!


雑記

きたきたきたぁ!!ハーゲンダッツ新商品!!

ハーゲンダッツジャパンさんから、ハーゲンダッツ35周年の記念商品が今日から発売されます!その名も「翠(みどり) 濃茶」です。
抹茶のアイスクリームで濃厚な味が楽しめる最高の一品。これは少し前から楽しみで楽しみで。
今日からなので早速コンビニに行きたいと思います。皆さんも是非食べてみてください!f:id:karinatan0912:20190709083304j:plain